手稲本町商店街青年部のブログ

手稲本町商店街のイベント情報、地域の情報、お店の情報、個人的な話まで幅広く青年部部員が書き綴ります。

手稲最新情報

バリアフリー工事中

現在手稲本町商店街周辺では歩道のバリアフリー工事を行なっております。
10月頃までは工事の為歩行に不便な場所も発生いたしますが、皆様のご協力をお願い致します。

abfea96e.jpg


手稲駅前通りの現状・・・
若干歩きにくく、特に雨の日にはツルツルと滑りやすかった石畳。
大変綺麗でしたが、石がとれた部分はアスファルトを埋めると言う非常に手抜きの工事。予算の問題なのか分からないが、維持できないなら最初から石畳にすべきではなかったのかも知れません。

3a3023be.jpg

全体にグレー系の石畳から茶系のタイルに・・・
とても明るい印象の通りに変りそうです。

b079fecb.jpg

これまでなかった点字ブロックもつけられて、目の不自由な方にも安心です。
幅は変っていませんが、なんとなく広くなった印象を受けます。

ae42c014.jpg

工事作業員の方は真夏日も、雨の日も一所懸命働いてくれてます。
全体で見るとあと3割くらいで仕上がりそうです!最後まで宜しくお願いします。

手稲区のキャラクター

もうすぐ手稲区のマスコットキャラクターが誕生します。とっても可愛い作品200点以上が手稲区のホームページで見る事が出来ます!是非皆様もご覧下さいびっくり今後のキャラクター利用方法にも期待です。

手稲区役所ホームページ
http://www.city.sapporo.jp/teine/20pj/shmin/character.html

松尾生花店からのお知らせ

本日からミニアレンジメントの販売を開始しました。
アレンジメントの定番商品も欲しいびっくりそんな皆様の声を形にしたのが
リボン petit bonheur プティ・ボンヌール (小さな幸せ)と言う名前のアレンジメント。価格は1つ980円。可愛い器にアレンジしており、常時3~4色程度ご用意しておりますので、ちょっとプレゼントやお見舞いに使いたい皆様にオススメです。

e49afaf8.jpg

2個セット、3個セットなどご予算にあわせてプレゼント用にラッピングも可能です。皆様のご来店をお待ちしております。

松尾生花店(手稲駅前店) ヴワラクテ

札幌市手稲区手稲本町1―4手稲ステーションホテル内
011―683-2310

真冬の虹

昨日、1月23日は朝から綺麗な虹が出現してました。
何十年も北海道にいますが、この時期に虹を見ることはなかなかないことです。

023d802f.jpg


虹のメカニズム・・・
虹は太陽光が空気中の水滴内で屈折・反射することによって生じます。光の性質を説明すると長くなりますが、地上で観測したいだけの話なら、太陽高度が水平線から42度以下の位置にあり、かつ観測者を挟んだ直線上の空に水滴があればOK。つまりは早朝か夕方の太陽を背にした方向が、雨上がりの状態です。との事・・・

66ffac41.jpg


昨日の札幌はプラスの7度位まで上がったため、雪ではなく雨だったから虹が見られたのですね。この道路見てください。大きな道は雪が全くないんです。小さい頃は、冬の間にアスファルトが全く見えなくなり、春に黒いアスファルトを見たときに『春ねぇ~』と感じてましたが、ずいぶん様子が変ってきました。

9e65354c.jpg

冬の到来・・・

4019a6e9.jpg

札幌にもついに雪が舞い始めました。ちょっと分りにくいですが、雪が舞っています。
札幌市の初雪は、去年より2日、平年より8日遅いそうです。

本日朝9時頃の手稲山方向ですが、吹雪いていたため山は写りませんでした。

そろそろタイヤ交換ですね車

プロフィール

teinedottocom

  • ライブドアブログ