手稲本町商店街青年部のブログ

手稲本町商店街のイベント情報、地域の情報、お店の情報、個人的な話まで幅広く青年部部員が書き綴ります。

2009年05月

キングサリ速報

手稲本町商店街に植樹されたキングサリ3本が見ごろですびっくり

1727a82a.jpg

運よくはてな信号に引っかかれば車からもゆっくり見ることが出来ますのでお楽しみ下さい。

a62ceeaa.jpg

AED設置のお知らせ

054ec9d2.jpg

2009年5月26日商店街にAED(自動体外式除細動器)が設置されました。
設置場所は 中村商事内(札幌市手稲区手稲本町2条3丁目 ローソン向かえ)

0ecc9818.jpg

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
心臓の動き(心電図)を自動解析し、電気ショックが必要な方にのみ
電気ショックを流す仕組みになっているので、安心です。

日本では、救急車の到着まで平均約7分です。
救急車が到着する前に傷病者の近くにいる私たち一般市民(バイスタンダー)が心肺蘇生法とAEDを使用して電気ショックをできるだけ早く行うことが重要になります。

皆様もお近くのAED設置場所を確認しておきましょう!

キングサリ速報

手稲本町商店街のシンボルツリー「キングサリ」の開花状況をお知らせします。
まず北央信組前・・・植樹第一号のキングサリ!かなり咲いてきました。明日にでも開花宣言出来そうです。勝手ながらこの第一号のキングサリを標準木としました。

9d5acebb.jpg

去年よりもお花が長く立派です。

42795ba5.jpg

第二号のヤマサストアー前・・・ようやく黄色い花が見えてる程度です。日当たりが北央側より少し悪い分、開花が少し遅めです。
4a2b9d11.jpg

edeba804.jpg

キテネ前のキングサリ・・・いつも日陰になっていいるため、成長は遅く、幹も細めですが、お花をつけてます。開花までまだかかりそうです。
f9157346.jpg

92201129.jpg

3本が頑張って成長していることもあって、今年は空きマスの14箇所にまたキングサリが植えられる予定です!大変楽しみですね。キングサリ並木も夢ではなさそうです。

キングサリの近況報告

最近手稲に引っ越して来たY子です。
最近はやっと暖かくなりましたね!
今日は午後からお休みだったので、手稲本町の探検をしましたー。

以前植樹した「キングサリ」の報告です。
ヨーロッパではたくさん植えられていて、
幹も太く花もたくさんあって「ゴールデンシャワー」とも
呼ばれているようです。

ヤマサストアさん前
307e9c7c.jpg


北央信用組合さん前
f972cb30.jpg


まだつぼみなので、これからですね~
楽しみです♪

キテネさん前
f9f3ad91.jpg

さくら満開

ようやく札幌も桜が満開になりました。来週の日曜日は1年で一番忙しい母の日が控えているので、忙しくなる前に愛犬とさくらを見に行きました。手稲駅北口を出て数分で行ける「軽川」沿いに咲く桜並木です。
04159ac4.jpg

それぞれプレートがつけられておりいろいろな種類が植えられているのが分ります。

607e5550.jpg

途中たくさんの鯉のぼりも泳いでました~

9821c1e2.jpg

桜の向こうには雪が残る手稲山が。なんとも良い景色。

81416e95.jpg

レンギョウも見事に咲いてました。
手稲駅から散歩するのにちょうど良い距離ですので、皆様も軽川散歩を楽しんでみてください。
プロフィール

teinedottocom

  • ライブドアブログ