手稲本町商店街青年部のブログ

手稲本町商店街のイベント情報、地域の情報、お店の情報、個人的な話まで幅広く青年部部員が書き綴ります。

2008年01月

アレンジメント教室

今日の午前中は手稲中央小学校でのアレンジメント教室がありました。
月に1度のアレンジメント教室。手稲中央小学校に通うお子さんがいるお母様達が、サークル活動として参加されてます。何年も通い続けている方、初心者の方みんな一緒に行なうため、内容は初心者に合わせつつ、過去にしていないもの・・・となると毎回頭を悩ませます。季節行事があればいいのですが、今月は何もないので悲しい今日はミモザアカシヤのアレンジメントベアグラス添えと言った感じのアレンジメントを制作しました音符

そんな訳で毎月小学校に入る機会があり大変懐かしい気分になります。教室の壁には冬休みの自由研究が貼られていました。外ではスキー学習の為準備をする子どもたち雪スキーとスキー靴を持って学校まで通った辛い記憶が・・・小さな体には結構堪えましたびっくりスキー学習をすると、体育館での体育の授業が何時間か削られるのが子どもながら納得いかなかったです。理科がなくなればいいのに~何て思ってました笑い

松尾生花店Mがお伝えしました

どか雪

札幌では昨日の夜からすごい雪が降りました雪
来月の雪祭りにあわせて降ってきたかのようです。

北国の朝は除雪から…今日は2時間かかりました。
手稲駅前通りの路肩の雪も一気に2メートル程に。
たまの雪かきは楽しいですが、張り切ってやりすぎると
翌日確実に筋肉痛に泣く

北海道内は18日夜から19日朝にかけて相当冷え込んだみたいで、旭川市江丹別で19日午前7時、氷点下34.6度風邪まさにバナナで釘打てますね。近場では倶知安町で-22.3度、岩見沢市で20.3度。

この冷え込みで18日の道内の電気、ガス使用量は過去最大にびっくり
灯油が高いせいでしょうかね…

上海磁浮列車

8日間の中国旅行も最終日・・・
あっと言う間に帰国する日になってしまいました。
逆に言うとこの日を待っていたとも言いますが。

地下鉄をわざわざ2回乗り換えてリニアモーターカーに乗って空港へびっくり
上海にきたらやはり乗らないと。
地下鉄の龍陽路駅を出ると向かえ側にリニアモーターカーの駅があります。
上海交通カードも使えます。
ここでも手荷物X線検査をして、改札を通ります。
2階ホームにはちょっとした売店がありちょっとしたものが売ってます。
余っていた元で記念の封筒を自分のお土産に。
正直グッと来る商品はなかった悲しい
浦東国際空港まで最高速度約430キロ!約7分で到着ロケット
途中龍陽路駅に向かうリニアモーターカーにすれ違いますが、
まばたきしてたら見られません。あっという間に空港到着です。

帰りは関西空港経由。上海から2時間で大阪です。近いですよね。
上海交通カードの残金が250元ほど残っているので、また近いうちに行きたいです飛行機
私の知り合いでカード使いたい方は連絡下さい笑い

おまけに上海ネコ写真です。

下町にはやっぱりネコですね。

花屋の中国旅行~上海磁浮列車編~

上海すたすた

上海にもようやく慣れて、すたすた歩ける様になった。
地下鉄に乗るため地下に降りるのが辛くなって
路線バスにも乗れる様になった。漢字が分るので意外と乗れる。
上海のポストは緑色でかわいい音符
入り口が道路に向いているものが多かった。

上海と言えば雑技団ということで、地下鉄1号線の「上海馬戯城」駅
すぐの上海馬戯城で雑技を見てきました。
チケットは始まる1時間前位に会場で購入。
会場入り口の下のほうにチケット売り場がありました。
私達は一番リーズナブルな80元の席で見ましたびっくり
サーカス好きの私も大満足。安い席で真横からの鑑賞でしたが十分楽しめました。

上海の夜景を金茂大厦の88階展望台から見る事にした。
ここは金茂凱悦大酒店 [ Grand Hyatt Shanghai ]のビルお金
地図上では駅から近いのだが、この周辺も工事中で、
最寄の駅から30分は歩いてようやくたどり着けた・・・
このホテルに泊まらなくて良かった。(いやいや高くて泊れません)
確か展望台へは70元。意外と空いてるなぁとトイレに入ったすきに、
中国人観光客が押し寄せてきた。
待てども待てども列は途切れない困った
仕方ないので団体の中に混ざってエレベーターへ。

上海最後の夜は少しだけ贅沢な気分にラブ浸るため
上海富豪東亜酒店(REGAL SHANGHAI EAST ASIA HOTEL)に宿泊した。
客室から上海八万人体育場(上海スタジアム)が望め、
朝には太極拳をする人を見ることが出来ます。
一度は参加したかったのですが、歩き回った疲労が回復せず、
太極拳は部屋で真似る程度に終わりました。
あっと言う間に帰国する日になってしまいました。
楽しみにしていたリニアモーターカーに向けてレッツゴーロケット

花屋の中国旅行~上海すたすた編~

上海ぶらぶら

写真は宿泊した上海金門大酒店。英語ではSHANGHAI PACIFIC HOTEL。
中国のホテル名は漢字から無理やり英語表記に。英語を漢字に?
どっちが先かよく分からないが、ホテルを決める時に非常にややこしかった。
予算とロケーションで選びこのホテルに3泊した。
地下鉄人民広場駅8番出口からすぐで、何かと便利だった。
この8番出口にきちんと出られるまで2日かかった。
2010年の万博に向けて地下鉄、道路至る所が工事中で、
地図上すぐ近くでもなかなかたどり着けない事も結構あった。

上海と言えば、上海テレビ塔に高層ビルと言うイメージがあった。
しかし路地に入ってみると、庶民的な町並みがまだまだ残っていた。
布の市場に行くのも目的で、董家渡路の紡面料市場を探したが見つからなくて、調べていた市場ではなかったが、別の布市場にたどり着いた。
思った程安くはなかったが、数点購入。この付近でガラクタを売っていたおばちゃんから毛沢東の置物を買った。振り返ると中国人に囲まれていた笑い
さすがに日本人の姿はない・・・しかも毛沢東の置物買ってるし。何するのって感じでしょうね。

董家渡路から中山東二路をぶらぶら歩き、十六鋪より渡し船で川を渡った。
そう、初日に購入した上海交通カードが使えましたびっくり上海駅で地下鉄の切符を買おうと並んでいたところ、ここでもかなりのアグリッシブさが求められ、切符を買うだけでこんなに体力がいるならば、是非チャージ式の交通カードを手に入れなければと・・・と計算の出来ない私達は無駄に400元も入っていた交通カードを購入していました困ったちなみ1元=15円

*董家渡軽紡面料市場は移転したようですね。私が行ったのはおそらく「上海南外灘紡面料市場」住所:陸家浜路399(南浜街と陸家浜路の交差点)

花屋の中国旅行上海ぶらぶら編