手稲本町商店街青年部のブログ

手稲本町商店街のイベント情報、地域の情報、お店の情報、個人的な話まで幅広く青年部部員が書き綴ります。

2007年04月

まもなく開花

世間は大型連休ですね。
9連休なんて方もいらっしゃるようで・・・
花屋はもちろん休みナシです。
母の日が近くなり、準備に追われています。

5556c681.jpg

さて、札幌もようやく桜の季節です。
写真は手稲駅南口すぐの緑地帯の桜です。
まだつぼみですが、連休中には開花しそうです。
種類、場所によっては開花している桜も見かけます。
手稲の桜の名所がるがわ沿いの桜(前田)
はとても綺麗です。
連休中遠出もいいですが、
地元でのんびりお散歩も良いのではないでしょうかはてな

松尾生花店 Mがお伝えしました

土壌調査

卒業・入学シーズンでなかなかブログの更新が出来ませんでしたすいません
5月下旬頃に24軒手稲通りの空きマス3ヶ所に念願のキングサリを植えることが決定しました。
あくまでも実験段階で、この3本が無事に成長したら、今後24軒手稲通り改めキングサリストリートはてなとなるかもしれません。

先週、24軒手稲通りの空きマスの土壌調査をしました。
といっても私がした訳ではなく、キングサリを街路樹に・街の木にしたいびっくり
という私たちの夢に協力してくれる超強力助っ人KさんとYさん(緑のプロ)が、
手稲まで来てボランティアで調査をしてくれました。
本当にありがとうございます音符

普段何気なく街路樹を通り過ぎていますが、マスの大きさ、深さ、そして土の配合もさまざまな様です。
今回調査した3ヶ所でもかなり違う様です。正直あまり良い土ではなかった様で困った
成功の為に最高の土壌を用意して植えてあげたいところですが、
やはり札幌市の標準土壌で植えて成功しなければ、今後キングサリを増やすのは難しい・・・とのアドバイスを頂き、植樹後は最長を見守ることと、車の事故で倒されないよう祈ること、そして除雪による傷をいかに少なく出来るか・・・
街の皆様の街路樹に対する関心により、より良く成長できると思います。
キングサリを植えたらまたご報告致しますので、温かい目で見守って下さいねラブ

松尾生花店 Mの報告でした

プロフィール

teinedottocom

  • ライブドアブログ